2010年12月8日水曜日

ナメクジ・デンデの学習。

チャコウラナメクジ(蛞蝓、Limax marginatus Muller)
ナメクジの逆襲
ではなく
学習です。

またエゾシカのお勉強をしてきたので、
それについて描きたいんだけど
その前に、デンデくんの話。
当初の予定より、ちゃんと飼育しております。

【ナメクジの飼い方(自己流)】

乾燥に弱いため霧吹きは毎日。
二日に一回、野菜の入れ替えと掃除。

衛生と健康のため
すべての作業ピンセット(デザイナー時代から使っている
ツイーザーがここにきて役立つ)で行う

プリンの空き瓶に
たっぷりぬらしたキッチンペーパーを敷く

お好みの野菜を入れる
(ジャングルのイメージで)
※ネギ、玉ネギはナメクジにはダメみたいです。
ってか、部屋にネギはいただけないよね。
野菜の好みは最後に。

古い野菜とともに「よっこ」しておいた
ナメクジを戻す

ただ、そんなに汚れのないときは
「よっこ」しないで掃除します。
そんなとき…
しばらくはビンの口のところをウロウロ

さいきんは、フタのネットが気になるようだ
 ちょっと検索をかけると
「学習能力が高い」と出てくるナメクジ。
もちろん
哺乳類のそれとは違うでしょう。
いぜん、
イグノーベル賞2冠の中垣先生のお話を
聞いたけれど、粘菌もある種の学習能力を
備えていて、エサまでの最短ルートを
描けるのだとか。

軟体動物のナメクジの学習能力を
調べている大学もあるそうです。

この、掃除の時に避難、が
学習能力かどうかは
わからないけど、

ともかく、

デンデと名づけられ
狭い宇宙で飼育されてる
ナメクジ氏、

今日も

生きてます。
デンデ近影。掃除後、こうして必ず上がってくる。
なにかのチェックか?
でも逃げずにしばらくすると下に下りてゆく。
それまで待って(ときには急かして)
ネットのフタを閉める。
みどりの物体はうんこさん。
ニンジンを食べるとオレンジになった。


 
ちょっと前。おしゃれジャムのビンに入れたけど
広くて乾燥しやすいので
プリンに戻した。
ナメクジの好み野菜は、この続きからどうぞ。
それがですね、 この野菜高騰の冬、レタスを好むことが わかったんですよ。 水菜にくっついてきたので 水菜は食べるけど、葉ものがお好み。 ほうれん草を入れたら 食べるけど、やっぱりレタスがいい。 十勝マッシュのイシヅキを食べてたから ブナシメジも入れてみたけど 人気薄。 ニンジン(の皮)もリンゴ(の皮)も 食べます。 葉ものを入れると隠れ場所にもなって いいらしい。 いやあ、農家さんがナメクジの駆除をする 気持ちはわかりますな。すごい食欲。 日々成長している模様です。 (のび、ちぢみが激しいので大きさわかりづらいが) 野菜、 今まで捨ててた部分を少しは消費してもらってます。 って、私が食べる分も(とくにレタス)分け合ってますが。

2 件のコメント:

  1. いやー。かなり可愛がっていますね(笑)。

    なめくじデンデの嗜好性とか、食と糞色の関係とか、色々と、どーでもいい事を実験?調査してみたくなりそうです(いや、既にちょっとしてる?)。

    野菜以外の動物性たんぱく(魚とか肉とか脂)は食べるんだろうか?とか・・・食べそうですけど。
    そういえば、家庭菜園のトマトにもくっついてたから、トマトも食べるかもしれないですね。

    返信削除
  2. muscaさん>コメントが変なフォルダに入ってて数ヶ月遅れで拝見!
    失礼しました。なんかね、キャットフードみたいなのも食べるらしいですよ。
    でもなんかこわくて動物性のものはあげてません。
    トマト!もちろんウンコの色はトマトレッドでしょうなあ。

    返信削除