2010年10月18日月曜日

エゾシカの次はオオカミだ。



先々週はエゾシカの週末でした。
セミナー、シンポジウム、
参加者と飲み会、
そして飲み会、
さらに酪農大の先生と飲み会。
もうお酒やめた!

いや、そんな話ではなく、ハンターへの思いと
野生生物、そして食のことを考えさせられました。
して、
釧路と知床に行きたーーい!
って思わせる人々の話も聞きました。
エゾシカレポートはこちらをクリック。「円山どうぶつ雑記帳」
(エトブン社ペコ氏も写ってるぞ。どれがワタシかわかったぞ!と
正解コメントくれた方にポストカードプレゼント)

で、
「はー、エゾシカひとだんらく」って思ってたら
背後に大きな緑色の影が…
「次はオオカミですからね」
円谷氏
そう、昨日から円山動物園で「狼祭~Wolf Festival 2010」
はじまりました。全国のオオカミファンが
お宝写真やクラフト、グッズとともに集う祭典。
エトブン社もエゾシカの縁がありまして、
昨年にひきつづき今年もイラスト出展。一点だけですが。
で、今年はポストカードの販売も行います。
新作もカードにアレンジしました。

この中には4種のイキモノがいます。
つい先日室蘭で見て、感動のあまり登場させました。
なんのことやらわからんと思いますので
会場などで見かけたら質問してみてください。恐くないですよ。



あ、動物園にいてても
会場にいないときは
爬虫類館かトビのフリーフライトに
行ってますのでご了承ください。


そして。10月23日土曜日は「オオカミ博士をめざそう!」
クイズ大会が行われます。この日は必ずいます。
なぜかというと、司会を仰せつかりました。ついに
緑のおじさんと共演です。シークイン!
この夏、すでに共演していた
マルヤマンとペコ氏。in東京の夏フェス。
ワタシは普段ぜったいにこんなことはしないが、
知名度も人気もない閑散とした状態、
見るに見かねて同郷のよしみで撮影。

炎天下のせいでシークインポーズすら
しない円谷氏をたしなめるように
「マルヤマン、シークインして!」と
耳元でささやいたことは秘密。

さ、この人生の先輩の無防備なビール腹を見て
何もしないでいられるのか?
それとも子どもたちの夢をこわして
出入り禁止デスマッチとなるのか?
いいえ、
たぶんキンチョーのあまり、棒読みでたんたんと
進行することでしょう。
クイズの内容は、オオカミマニアたちが作成した
素晴らしい出来栄えです。ぜひご参加を!
参加すると
エトブン社(が寝る間を惜しんで制作した)スタンプカードが
もらえるよ。

ご来場、お待ちしております。
とりあえず、19日の午前から午後2時くらいまではおります。

おまけ。今年は展示を見送った、趣味に走りすぎた作品公開。続きを読んでね。

きょ年の作品です。
初回、初対面の人だらけなのに
おもいっきり趣味にはしってしまいました。


ええ、マスカラのルチャ戦士オオカミ&シートン動物記アレンジです。
格闘技では大相撲が一番面白いと思っていますが、
スタイルとしては覆面レスラーが大好きです。
ちょっとずつ、野生動物の覆面を描きためております。

これもポストカードにしようかなあ。

きょ年の日記にこれら作品の解説がありました。
わはは、バカだなワタシ。
http://etobunsha.exblog.jp/12080174/
この日記で「オオカミの再導入はありえるのか?」って疑問系で書いて
いたけれど、一年後、それはありえないと思うようになりましたね。

2 件のコメント:

  1. いやなんか大活躍だな~

    マスクの続編にも期待。

    返信削除
  2. それほど活躍はしてないんだけど、
    いろいろ使ってもらっているよ。ありがたいことです。
    マスクは次々生まれてます。いつか公開したい。

    返信削除