2010年8月10日火曜日

山椒魚は山椒の香り。

オオサンショウウオ(大山椒魚、鯢魚、Andrias japonicus)

日本の特別天然記念物です。
道内で唯一、ゾウを飼育している
おびひろ動物園から推定55歳のオオサンショウウオが
しんだというニュースが入ってきました。
なかなかいませんよ。動物園で飼育されてる人生の先輩は。
飼育下では国内最高齢だそうです。

山椒魚。北海道で生息しているのはエゾサンショウウオと
キタサンショウウオの二種のみ。
この春先、エゾサンショウウオやその卵塊に
触りました。写真もあるけどアップしそびれたなあ。
井伏鱒二の短編「山椒魚」に出てくるのはおそらく
西日本に分布するオオサンショウウオでしょう。

天然記念物となった今、食することはできないので、本当に山椒の香りがするかどうかは不明。魯山人は確かに香ったと感想を残しているみたい。 
ところで、ワタシの頭ん中で、井伏鱒二の山椒魚と
森鴎外の山椒大夫が
ごっちゃになってました。山椒魚が出てくるのが井伏。
安寿と厨子王のお話が森鴎外でした。
今回調べて記憶の整理ができました。
山椒魚先輩、ありがとう。

そうそう、きのうまで東京に行っていて、
森美術館でやっている「地球最古の恐竜展」に
行ってきました。いやあ、もっとゆっくりじっくり見たかった。
札幌でも来年巡回するようなので楽しみです。
そこに、どうやらオオサンショウウオのご先祖さまらしき
プロマストドンサウルスがいました。
 
いやあ、ほんとうに美しく、プレミアム感たっぷりの展示。
うっとり。
夜10時までやっているのもうれし。
すばらしい骨格標本&化石ごしの
ロマンティックな夜景が見渡せちゃいます。東京タワーは目の前。
がぜん、カップルいちゃつき度は繁殖のいきおいですので、
シングルでご参加の方は、ぜひとも広いココロと広い視野で。
だいじょうぶ。
恐竜たちが優しく凶暴に迎えてくれますから。

さて、帯広の山椒魚先輩。
毎日新聞の記事を抜粋すると
ーーーー
同園のオオサンショウウオは1965年に帯広畜産大から寄贈された。名前は付けられておらず、全長122センチと国内の個体では2番目の大きさだった。8 日午前10時ごろ、職員が展示室をのぞくと静かに息を引き取っていたという。柚原和敏副園長は「目立たない動物だったが、長生きを感心してくれるお客さん もいて、いぶし銀の活躍だった」と振り返った。
ーーーー
名前のない山椒魚。目立たないところで、
じっと世の常、人の常を観察していたのだろうか。
なーんて、
言ってみたくなるわ。

2 件のコメント:

  1. >カップルいちゃつき度は繁殖のいきおい
    色々考えてしまいました。朝から済みません。

    返信削除
  2. 正常ですよ。
    こちらこそすみません。なはは。

    返信削除