2010年5月27日木曜日

エゾシカ協会に行ってきた ヤア!ヤア!ヤア!

なんかオオトカゲが札幌の路上でしんでたそうですね。
もちろん在来種ではない個体。元ペットか?
むう、かわいそうじゃないか。

前の日曜日から楽しいこと続きの自由業エトブン社です。
日曜日は円山動物園で、
火曜日は午前中UHB大学と、午後は酪農学園大学で、
木曜の今日はエゾシカ協会で、
イキモノがらみのお話をたっぷり。
UHB大学ではなんと、人生の先輩たち300人余の前で
講演なんぞしてしまいました。









題材は連載コラム「カタチの気持ち」。好奇心あふれ、一生懸命聞いてくれた
客席のみなさんに助けられているロックTシャツのワタシ。
後半は、ついつい生き物の話に…

講演というより
「雑談」してきました。
その話はまた絵草紙ブログの方ででも描くかなあ。

その他は全部ワタシが聞き手。
生徒です。
イキモノ先輩たちの話を「てへへ」とか言いながら
ニヤニヤしながら聞いてきました。

やっぱアレです。わかりました。
野生動物についての絵とか文とか描くのが好きで
いろいろ動いてるわけですが、
基本は、自分の知らない野生生物(と、その周辺)の話を
聞くのがダイスキなんですね。
至福の時間でありました。

ノーテンキなワタシだとて
日々落ち込むこともあるのよ、大人の女子ですもの…。
そんなストレスの一番の解消法が
コレでした。イキモノ(と、その周辺)話。

最近、なんかパッとしなかったんだけど(気分が)
ハレましたね。イキモノ先輩のみなさまに感謝しております。
こんど、菓子折を届けよう。

それぞれの出来事をふりカエルとたいへんなことになるので
特に語りません。

角の付き方を先生に確認した方が良さそうなエゾシカオスの成体。
(たぶん、だいじょうぶな、はず)

いや、ストレス解消のためだけじゃなく、
エゾシカ協会へはお仕事で行ったのだ。取材です。
取材です!
でもお話がオモシロくて楽しくて…

こうやって、気ままに対話してしまっている、
素敵なみなさんの
(ワタシには)ミリョクテキなお話。
なんかなー、このややユルい会話を
興味ある人たちにご披露できたらいいのになあ。
というわけで、いつか、近いうちに(?)
「エトブン社と話そう」
というイベントらしきものを開催……
したら、来てくれるかしら?
もしくは、だれか呼んでください。
ちなみに、
ワタシと対話するゲストは、独断と趣味で選ばせていただくのだ。

エゾシカつながりで、一部に好評だった
絵草紙ブログの日記を再掲載。2009年11月の日記から

========================
10月26日のニュースより一部転載(毎日新聞サイト)
ーーーーーーーーーーーーー
エゾシカ住宅街走る
札幌市中心部の住宅街に 26日早朝、エゾシカの雄1頭が現れた。
(中略) 札幌南署員や札幌市職員、獣医らが駆け付けたが、シカは全速力で
走って民家の庭に逃げ 込んだり、駐車場のさくを乗り越えて逃げ回った。
約7時間後には、豊平川河川敷のやぶの中へ。その後、
別のシカ1頭も見つかったが、日没 のため午後5時ごろ、2頭とも見失った。
シカはいずれも3~4歳くらいで、
1頭は体長約3メートルで体重約120キロと推定される。
シ カが生息している札幌市南区の山中から豊平川を伝ってきたとみられる。
(後略)
ーーーーーーーーーーー

てなことで、テレ ビのニュースでも同じような内容が伝えられました。
で、「ええっ???」と驚いたわけです。
テレビに向かって言いました、「うそで しょ?」。
南区でも西区でもなく、中央区でエゾシカが出たことに?
ううん、そうでなく(たしかに珍しいけど)。

鹿出没よ り驚いたのが、伝えられたエゾシカの体長。
3メートルって。
ムースじゃないんだから。
でも、新聞にも3メートルって書いてある ぞ。

疑問に思って、メモしました↓
















でね、
この数日後、
ニュース映像の中で縄持ってダッシュしてた市職員さん と話す機会がありまして。
さっそく聞いてみました。

ほら。やっぱり。言うたとおり。

3メートルなんてありえな いって。

ほいで、ちょうどオオカミについて研究している院生さんもいたので
体長のはかりかたについても聞いてみました。
普 通は鼻先からシッポの先までを体長と呼ぶそう。
だから、くだんのオスジカのシッポが1メートルくらいあれば
3メートルもありえないこと じゃない。




そんな尾長鶏みたいなシカは中央区に出ません。


想像だけど。
「シカ 出たさあ」と大さわぎしている中、
取材陣の前で
「金色のでっかい円盤がア、裏の山サ消えてったダ」な
コメントをした人がいたんだ な。
きっと。

うん。
こんなニュースなら「話おっきく」も許せるか。






大きなシカのお話でした。
エゾシカバーガーはオイシイヨ。

=================
これを描いてすぐ、イキモノ先輩友人から
三番目のシカの開きは骨折させないと無理だ、と
ご指摘が。ふはは。たシカに。

エゾシカカレーもオイシイヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿