2012年11月26日月曜日

だいたい70%。

水分

NHKスペシャル|大海原の決闘!クジラ対シャチ 
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/1125/
さっき、この番組を見ていて
「海、かっこいーー!こりゃ、陸はかなわないわ〜」
と、わけのわからないことをテレビに向かって発し、
家族に「?」と反応されたんですけどね。

その昔、クジラがまだまだ小さかったころ、
地球があったかくなり氷河がとけました。
するとオキアミが
クジラが食べても食べてもありあまるほど
爆発的に増えたそう。たーんと食べて
クジラは大型化。その大きな体で生きるため
今のような壮大な移動をしている(かいつまみすぎですが)。

クジラ規模で考えると行動範囲は太平洋。
みているウチにザトウクジラといっしょに
オキアミをズイズイと食べまくりたくなりました。

ふと、

海は地球のだいたい7割と言われる。
ヒトの体内の水分もだいたい6〜7割。
この比ってなにか関係ないんだろうかと
一番搾りとれたてホップ片手に考えましたよ
(クラシックの富良野ヴィンテージはもう
飲み尽くした)。

潮の満ち引きから生まれた生き物。
海から陸に上がって…なんやかんやで人類。
月の引力と潮の満ち引きと水、
影響しあってるんでしょうか。

前に鯨類調査員で写真家の笹森さん(さかまた組)のお話を
聞いていて「海すごーい!海に出たい!」って感じた
ときと同じ感覚でした。

シャチの隊列、
ザトウクジラの弱いモノに対する思いやり。
陸で進化した霊長類と
海で進化した鯨類はやっぱり
それぞれの世界での進化形なんじゃないだろか。

うーん。

なんの知識もなく脳内回遊してみました。

おやすみなさいませ。

キーワード:
アリューシャンマジック

0 件のコメント:

コメントを投稿