2012年11月15日木曜日

釧路シカ会に聞く「今すぐ食べたい、エゾシカ料理を教えてください」

マイナビニュースのコラムで
エゾシカ料理について書きました。
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/11/post_2550.html

書くにあたり、釧路シカ会のみなさんにご協力いただき
アンケートを実施。それはそれは熱い(そしておいしそうな)
回答が集まり、その温度を下げないようになんとかまとめたものです。

いやしかし、食べてますね。いろいろ。
ワタシも食べている方ですが
うらやましい限りです。

自分の今すぐ食べたいは…しゃぶしゃぶかなー
いや、ハツザンギ…スネザンギ…
ミートソースも捨てがたいです。

よかったらご覧ください。
雨降りのオンネトー。それでも緑色。

取材で道東を訪れたばかりなんだけど、こんなことが。
本別あたりでエゾシカ(メス)が3頭ほど
道路沿いにいるのをまず助手席のワタシが発見。
ドライバーを驚かせないように
後続、対向車を気をつけつつ
0.001秒で注意をうながそうとしたら
出た言葉が
「んん〜!!んーんー」
でございました(シカのシの字も出ず)。

さいわい対向車がいなくって
道路も凍結していなくって
対向車線にはみだすことで回避。
急ブレーキ踏んだら後続車あぶなかっただろうな。
あれで対向車来てたらもう
ぶつかるしかなかったかもしれません。

シカと目があいましたよ。
で、あきらかに車に気づいているのに
一歩踏み出して道路に飛び出ようと
してましたからね。
なんなんだ。

これからの季節、
ほんとうにみなさん
お気をつけくださいまし。

0 件のコメント:

コメントを投稿