2011年2月15日火曜日

ナメクジ本。

チャコウラナメクジ(蛞蝓、Lehmannia valentiana

そうです、またあの子の話です。
え!まだ生きてるの!!

はい、まだ生きています。
冬眠もせず(させず)、
移入種なので外に放つこともできず(飼ってしまったものの責任です)、
キャベツを食べながら成長してるのです。

ちょっと太っちゃった〜
のではなく、
ちぢこまっているのです。
ところでナメクジとはなんなんだ、と改めて思い、
人生でこれほどナメクジな時期はなかろうと、
調べてみることにしました。

ゴー!ジュンク堂!ゴー!
ワタシがいないときは、
ジュンク堂の地下を探してみてください。
(ヘビのぬいぐるみのシッポをギュッと握っていても
勇気を持って声をかけてみてください)

軟体動物コーナーなどはなさそうなので
不本意ながら虫のコーナーを探索。

で、資料を二冊仕入れてきました。

ええ。
わかりますよ、
おっしゃりたいことは。

ナメクジ本なんて店頭では見つからなかったです。
で、検討した結果、
この2冊に、ほんの1カットだけ紹介されている
ナメクジを頼りに購入です。
まあ、ナメクジもカタツムリ(和名ではマイマイですね)も
似ていますからね。

同じ巻き貝の仲間ですから!

でもね、
でーんでーんむーしむーし
の歌まであるのに、カタツムリ本も少ない印象でした。
カタツムリファンのヤリキレない思いが
伝わってきました。
ええ。
わかりますよ。

まあ、
そもそも、虫じゃないのに
虫のコーナーで探してるのが間違いなのかも
しれませんが
(でもこの2冊は虫コーナーにあった)。


0 件のコメント:

コメントを投稿