2010年4月12日月曜日

月刊カラスニュース2(ファイト編)

ハシブトガラス(嘴太烏 Corvus macrorhynchos)、
ハシボソガラス(嘴細烏 Corvus corone)

家でも事務所でもカラスに囲まれた生活をしております。
黄色いゴミ袋はカラスに見えづらいということで普及してますが、
もう学習しちゃってるような気がしてます。

ところで今、恋するカラスたちは巣作りの季節。
うちの横に流れる(わりと干上がる)ツマラナイ川(仮名)では、
護岸された川べりの木に(ハルニレかなあ?)カラスが巣を
作って暮らしはじめました。
そしてすぐ側の松の木の中にも
どうやら巣を作ってるカラス夫妻がいるらしい。
なぜ山はすぐそこなのに、こんな住宅街に…。
と思うのですが、ハルニレの方は葉がなくて良く見えるので
行きし帰りしに眺めています。
なんか、つがいでいるところは見ないのだけどね。
しかも夜は近くの別の木で一羽休んでいる。
なんなんだろう? シングルマザー?

また動きがあればお知らせします。

さて、前置き長いですが、
先月末だったかな?円山動物園にご協力いただいたお仕事の
印刷物を届けに(というか動物を見に)園に行ったですよ。
そしたらですよ。
カラスが頭すれすれをビューンとかすめやがった!
「後ろからとはヒキョーな!」
ふだんカラスにはバカにされないよう対応してるので
こんな屈辱は初めてです(彼らは野生動物というより
ライバルなので。なんの?)。

怒りのドラゴンとなったワタシは、側にいた後輩B先輩に
今度カラスの輩が攻撃してきたときの戦い方を
レクチャーしました。
以下、その模様をHOW TO イラストでご紹介しよう。

(あ、ええと、あいかわらずのヒドイ走り描きだったので
あわてて色だけ付けてみましたが、
ヒドイです。でも仕事ではちゃんと描いているのでご安心を。
あれですね、プロのモデルだって家ではスッピン眉なし、
みたいな感じです)












さて、向かってきたら?
続きは「もっと読む」でどーぞー。




つかんで、うしろへ。





シムラー!



うしろから来るのは読んでいるので、


クチバシつかみからの…
















ムロフシ!

だー!また来た。














ぐぬぬぬぬ。



と、




時は経ち、



8時間の闘いのすえ…





二人で見る
夕日はきれいでした。


ここまで見ちゃった方、
ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. あははは!二人で夕日見る姿、種を超えた友情ですね。
    カラスニュース次回も楽しみにしています。
    (シングルマザーかどうか気になります)

    ところで、野生猛禽類の救護を行っているJaran Raptor Foundationのブログにもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
    http://jraptorf.exblog.jp/
    です
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    リンクもうれしいです。よろしくお願いします。
    こちらのブログでもリンク貼れるように
    工事しますね。
    あ、発注したいものもありますので
    近々連絡させてくださーい。

    シングルマザー疑惑のカラスに……
    また、ツマラナイ川周辺調査をお届けします!

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    リンク工事、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
    ツマラナイ川調査報告書も期待しております♪

    返信削除
  4. こちらこそありがとうございます。
    JRFのサイトリンクさせていただきました。
    興味のある記事ばかりだなあ。

    返信削除