2011年5月29日日曜日

自然の摂理とか野生とか。

ダーウィン見ました?アホウドリ。
エビソースパスタの夕食とともに
感動しながら見ていたのですが、
最後の最後で「え〜!」でした。

オスの求愛。こたえるメス。

きゃっ(ハート)そして
うまくいえけばオギャー。

となるのが自然の摂理と思ってましたよ。
だからヒトとて「できちゃった婚」
ええじゃないか!
という感想でした。「電撃婚」ありあり!

それが、
アホウドリは一生つがいになることから、
求愛から半年は相手を見定めます。
「だんなはん、半年は、
しとねを共にはできまへんえ」
ってツレナイ感じか、適度にイチャイチャするのかは
わかりませんが、
貞操観念が高…ちがうな、
相性なのか遺伝子の強さなのか
基準はわからんが、
将来の子づくりのためにじっくり選定。

いやあ、半年つきあって「やっぱダメ」って
こともあるんだろうな。
ものごとはタイミングよね、なんて
いうのはヒトの世界の話で、
野生ではきっともっとシビアな裁定が
くだされるのか?

ダーウィン、そこまで撮り続けてください。
(Y10美人鳥でしたね。がんばれY07)


いやもちろん今でも、
できちゃったも、電撃も、
ええじゃないか!この少子化時代
とは思ってるんですがね。


ただそれをひっくるめて「自然に近い」
なんて表現はできないなと
思いましたよ。

さーて、食べたし
仕事に戻ります。
このあと眠くなるのは自然の摂理?

あ、そうそう。
オスはね、よそのヒナを世話する
様子をメスに見せて、
子育てでも役立つダンナをアピール
するんですと。
ヒトより人間ぽいなと思ってしまった。
「俺って子ども好き」アピール、
ヒトのメスにも効くかも?
オーバー30のメスには逆効果か?

0 件のコメント:

コメントを投稿