2010年11月1日月曜日

ハロウィン その1 「コウモリの夜」

中島さんのお話を聞くのは2度目でした。
1度目の話とコウモリについてはコチラ。

札幌市環境プラザの企画で

林心平 × コウモリの人「中島 宏章氏」

を見てきました。
作家の林さんのナビゲートで、コウモリ写真家・中島さんの
お話をたんのう。
フリーで、好きなことをして、働く。そんな共通点も感じつつ
考えされられつつ、楽しい時間でした。

中島さんのファウラの連載と、バットディテクターのことを
教えてもらったおかげで、
今年は2種類のコウモリと出合いました。
可聴域の声にも驚いて。

今年は「自分エゾシカ年」のはじまりでもあるけれど(あれ?きょ年か?)
裏テーマはコウモリだったような。

ともかく、目からウロコだらけのコウモリ。
そんな生態の話はまたの機会に。
まずはこのプログラムのガイドをがんばりますよ。

10.2 夜の森ウォッチング@ふぉれすと鉱山 <クリックしてね。
(降水確率が気になります。でも、
雨の場合も楽しい企画を考えていますからね)

中島さんの話を聞かなかったら、
こういった企画のきっかけはなかったかもしれないね。
コウモリ、
そろそろ冬の眠りにつくころかしら。

2 件のコメント:

  1. 参加してくださってありがとうございました。
    中島さんの話はぼくも楽しんでしまいました。
    次はシカです。ぜひまたいらっしゃってください。

    返信削除
  2. 心平さん>こちらこそ!とてもいい時間でした。
    実はシカもすでに予約済み。カラスも気になっています。
    伊吾田先生とは知り合いなので
    後ろのほうで見ているかもしれません…。

    返信削除