2010年6月16日水曜日

seibutwitter * カンガルーは何をワタシに伝えたかったのか。円山動物園にて

きのう、パーティーでたくさんのヒトと話して
テンション上がり目だったので、仕事の前に
静かなイキモノを見に行った。
いろいろ考えすぎてワタワタになったときは、
ここに限る。

ヨウスコウワニたちの父か母。きょうも黒目がち。わざわざ
正面向いてくれた。ワタクシの正面好きをわかってらっしゃる。

きっと10年前はこんな感じだったのかもしれない。ヨウスコウワニbabyの
一匹。こちらもわざわざこちらを向いてくれた。たまたまだけどね。

いい泥かげんですか?名湯コモドの湯。ああ、落ち着くなあ。

今日もオオトカゲに熱視線。おなかに愛着。でもきちんと体重管理
されとります。の、はずです。あまりにもジッと見すぎると

 あんまり見るなよ、と言わんばかりのチラ見。

 ワタシの好きな摩周焼の器にそっくりなブルーのアオダイショウ。
 うっとり。

4月に抜け落ちた牡鹿の角もここまでのびていた。バンビじゃなくて
成体でも夏毛は鹿の子模様。おとなりでは、オオカミの子がコロコロ
まるまる育ってた。父親ジェイは体重調整中。どこでも飼育下では
体重管理がキモなんだろうな。

ハイイロカンガルーのそばを通ったらメスカンガルーが一頭
跳ねて近づいてきて真正面に立った。ワタシと彼女の間には網。
すると網の下の土を前足でどんどん掘り出した。何度も何度も。
何がしたかったんだ。
これだからカンガルーの前は素通りできない。

以上、どうぶつぶやきでした。
良いリセットになった。ありがとう。

ちなみに本日出てきた動物の中で北海道に生息して
いるのはアオダイショウとエゾシカです。


6 件のコメント:

  1. さっちゃん2010年6月16日 19:31

    息子が写真うまいね~!
    ガラス越しに撮ってるの??
    って感心してたよ。
    息子に言われても「ああ…」って感じだと思うけど。

    返信削除
  2. ありがと!全部ガラス有り。けっこう反射が写りこんでるけど(コンパクトデジカメで撮影)、未来のムツ先生にそう言ってもらえるとうれしいわ。(ムツと言われてもピンとこないか?もしくは千石先生)

    返信削除
  3. ワニかっこいいですね。
    動物園で落ち着くとは、
    今度あたふたした時にでも
    行ってみようと思います。

    返信削除
  4. こんにちは。
    トカゲの仲間は見ていてホレボレしますね。
    円山動物園は緑に囲まれていて、神社も近いので
    いろんな意味で落ち着きます。
    ワタシは爬虫類で落ち着くタチなんですが、
    人によって好きな場所はそれぞれでしょうね。

    返信削除
  5. 初めまして!
    カワセミコです。
    コメントありがとうございました。
    例の件ですが、OKです。
    たくさんの方に知って頂ければ幸いです。
    こちらこそ どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  6. kawasemikoさん>コメント&リンクの件、
    ありがとうございます!
    ブログの写真に思わず引き込まれました。
    またちょくちょく見させていただきます!

    返信削除