2010年3月22日月曜日

脱線話。どーしたトビ?

トビ(鳶、Milvus migrans)
え?モモンガはどーしたって?
続きを描きたいのだがいかんせん、バタバタしてます。
落ち着いたら描きます。
モモンガ探しに誘ってくれたナカイさんがきっとリポートの続きを描いてくれるはず。
(頼るな)

で、今朝もバタバタしながらゴミを出しに下におりたら
視野の端にカラスじゃない飛び方の鳥が。トビ?
あわてて上階に戻り、あー!一眼は事務所だああってコンパクト
デジカメかまえたら、ああもうあんな上空に。
見えない?

じゃあ、ズーム





イン。
トビですね。
めずらしくないじゃない、って言われるかも
ですが、うちの近所では全然見ません。

レギュラーはカラス、カモメ、ハト、春夏はすぐ横の
たまに臭う枯れた川にカモ、
あとは通りすがりのアトリかなんかの群れが
ヒッチコックみたいに
わしゃわしゃ留まってるくらいでしょうか。

山からはそんなに遠くないと思うんだけど、
環境としては大きな通りが交差する
コンクリートの摩天楼ブルースです。
いや、せいぜい10階ちょいちょいくらいの
ビルが何棟かあるくらいのさびれた駅前住宅街
なんですけどね。

ちょうど昨日、トビがいてもいいよなあって
思ってたとこだったので、ちょっと盛り上がりました。
んで、昼過ぎ。
日本人としては休みですが事務所に行かねばならず、
地下鉄駅に向かうと、
すぐ上を飛んでるじゃないか。
低い。近い。
朝のアイツなのか?午前中ずっとぐるぐるぐるぐる
この辺飛んでたの?












テキトー記憶だけど、こんなん。
電柱のすぐ上。
ということは…

ああ。

うちの近所に
何かのシガイがあるのかもしれません。

さ、脱線終了。仕事に戻ります。
次はモモンガの続きよ。

うん、トビは大きいなあ。
大きな生き物を見ると、
とにかくうれしくなりますね。
ああ、恐竜のアレ、見に行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿