2014年8月17日日曜日

A Rã

ニホンアマガエル(日本雨蛙、Hyla japonica

未完成だけどなかなか手をつけられず
完成させる前に秋が来そうなので飾ってしまった。

両生類でいちばん好きな雨蛙。雨の前にはレインコールすると
いいますが、夕立の季節はケロケロいそがしいのかな。
指の吸盤でガラスにも器用にくっつくアマガエル。
ぺたぺたくっつく感触が好きで、乾いた指で触ったもんです。
実はこれ、彼らにとって非道な行為。
たぶんそうとう熱かったと思う。
それを知ったのはじゅうぶん大人になってからでした。
ごめんよ。
水と陸で生きる両生類をさわるときは
ヤケドさせないように冷たくぬらした手でさわって。
そして手洗いを忘れずに(毒あり)。
夏休みの冒険中にはお忘れなく。あ、北海道の子はもうすぐ
新学期か。
ちなみに手前はエゾアカガエルのおもちゃ。

まだまだ蒸してる東京の夏の夜。
こんなカエルソングはいかがでしょ?
A Rã / João Donato
あはん。急に色っぽいわけじゃなく、曲名です。
アハンとはThe Frog 。ジョアン・ドナートやジルベルトが
歌っているボサノヴァ。
歌詞はスペイン語やポルトガル語がわからなくても歌えます。
カエルの鳴き声ですから。

とくにカエル好きを意識してはいなかったんだけど
ただいま我が家の玄関がこんなことになってます。
さっきのエゾアカちゃんともう一匹
擬態しているのがいますね。

では、今宵はこの辺でゲロゲーロ。


0 件のコメント:

コメントを投稿