2014年6月12日木曜日

梅雨に思う。

チャコウラナメクジ(茶甲羅蛞蝓、Lehmannia valentiana


しとしとの日。
雨粒ぬって急げや急げ。殻がないからずぶぬれの君。

日本では移入種のチャコウラ。
彼(彼女)をジーッと見ていますと、
カニってクモだよね、と同じ感覚で
アサリもツブも似たようなもんだと思えます。

食べないけど。

クリオネとは親戚みたいよね。

全国的に梅雨入り。梅雨がなくていいと
言われる北海道にも実は「蝦夷梅雨」ってのが
あります。
でも湿度はだんぜんナイチの圧勝だなあ。
机のまわりの紙たちがすべてシナシナしていますよ。
ゴザの上でゴロッとしていたら
軟体動物たちの気持ちが少しわかる。


先月、洞爺湖で出会ったサッポロマイマイ(かな?)。
木がマキマキされているのはエゾシカ樹皮はぎ対策の網。

シケシケだけど雨の風情も楽しみたい。
豪雨の際はくれぐれもお気を付けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿