2011年12月19日月曜日

イキモノ語録。とタンチョウを見て。

野生動物に近づける動物園だけど、
野生動物と距離をおくことを教える場所でもあるべきと思う

先日、円山動物園で吉田先生がこんなことを言っていた。
ものすごくうなずいちゃった。

釧路市動物園のタンチョウ保護施設
その翌日、釧路市動物園に行くと志村獣医師が
タンチョウをどう人慣れさせないかが大切と言っていた。

お互い好奇心はあるけれど、適切な距離がないと事故やアツレキが
生まれてしまうんだよね。そんな想像力も養える場所なんだろなー。
動物園て。

ふたつの動物園を訪ねて。
見世物から学習の場所へ、そんなことも実感したよ。

いやしかし、タンチョウは大きくてクチバシがするどくて
ちょっと怖い天然記念物だったよ。車窓からも見えました。

んで、前にこんなの描きました。
コラムはこちら。
http://www.sorbier.jp/column03/013/index.html

あのクチバシを見ると
「ああ!ツルハシって鶴のクチバシってことか」
と納得。
まったくもって、
敵には回したくない相手ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿